“思いやり” の99%は、見返り欲しさMAXな女々しい心で埋め尽くされている事に気がつきましょうヨォ。と言いたい件

「価値あるWORKと一緒に人生を楽しもう」をテーマに資産形成の実行支援をしている北屋敷です。

今日は、日頃から人に好かれるようになるマインドセットとして、
意外と皆さんが自分自身では認識しておらず、
私が毎日の予習復讐で心掛けているマインドセットの話をします。

それは、、、
【人に対する ”思いやり” は、実は人から ”思われたい” になっていないか?】
という考え方です。

シンプルな言い方をすると
【エゴかエゴじゃないか?】
という事です。

そもそも思いやりとは? 
を簡単に説明すると、

自分の思いや気持ちを相手に差し向け
相手の立場や状況を理解して
相手の身になって心を配ること。
を指します。

そう。あなたの 心を配る というわけです。

例えば、
あなたの友人がお金に困っています。
あなたにお金をせびってきました。
あなたは過去の関係性もあるし、、、

など相手のこと考え、お金を貸してあげました。

これは 心配りです。
おそらく立派な優しいお友達といえるでしょう。

見返りを求めずに良いことをして、自分の心が晴れやかな気分になったりしますよね。

しかし、時が経つと、この配ったはずの心を自分のもとへ、
必死に取り返そうとする輩が出現します。

えーーーーー!!!
見返りを求めずにあげたものを取り返そうとかヤーヴァイですよね?

例えるなら、別れた瞬間。元カノに「あげたプレゼント代金もデート代金も全部返せ!」
って言ってくるヴォトコくらいヤ-ヴァイです。

「そんな人いる〜?」
「自分は違うな〜」

と思っているそこのYOU。

おそらくほとんどの方がこの激ヤバ特性を持った人間だと私は認識しております。

実はあなたもそんな激ヤバ特性保持者かもしれません(ニヤり顔の北屋敷)
普段はそんな自分には気づく事はないかもしれません。

なぜならこの激ヤバ特性は発現条件があるからです。
気になりませんか?

さっさと条件をお伝えすると

「過去に、心を配った相手に不義理をされた時です」

皆さんに想像してほしいんです。

あなたは、友達が人生やばいぜ!って時に、お金を貸してあげました。

しかし、あなたが「人生終わったレベルでお金に困ったから貸してくれ」
と助け舟を求めたとき。

相手は一銭も貸してくれませんでした。

それどころか相手はこんなことを言ってくるんです。

「君は貸したいと思ったから見返り0で貸してくれたんだろう。今になって、あの時貸してあげたのにって言うのは違うでしょ」

とか。

あなたはどんな気持ちになりますか?

「クズやろうめぇ〜」
「お金貸してあげたの忘れたの?」
「ゴミ!○ねぇ〜!恩知らず〜!」

など、人には聞かせられないような暴言を心の中で吐き散らかすのではないでしょうか?
実際に吐き散らかしちゃう人もいるかもしれません。(涙目)

この瞬間。あなたが過去に行った心配りは形を変えます。

何に形を変えるのかというと、心奪いに変化するのです。
つまり、心のどこかでは相手から見返りを求めていた。という浅ましい心が露呈するのです。

「そんなの当たり前だろぉ〜」
と言うかもしれませんが、それは大きな間違いです。
当たり前ではありません。

確かに相手は不義理な人かもしれません。
しかし、そんな相手を助けたいと思ったのもあなた。

相手の力になりたいと思ったのもあなた。

相手の本質を見抜けなかったのも全部あなたです。

相手からの見返りなんて最初から求めるべきものではないのです。
ここ超重要!!!

なぜなら、心配りとはその名の通り、心を配るわけです。
言い換えると、見返りを求めない“利他”の心です。

ここに見返りを求め出したらどうなるでしょうか?

はい。“利己”の心になります。
つまり、過去のあなたは本当に心を配りたかったのではなく、

いつか自分に返ってくるだろうという企みのもと、
表面上だけ心を配ってる風にしたかっただけなのです。

なぜなら、本当に相手からの見返りを求めていなかったら、どんな状況に陥ろうとも

「あの時、〇〇してあげたのに〇〇してくれない」
という発言は出てこないからです。

本質では見返りが欲しかったからこその行動にすぎません。

私はこれを心奪いと呼んでいます。

心奪いは自己認識が難しいエゴイスト(利己主義者)です。
心配りはアルトゥリスト(利他主義者)です。

あなたの本質はどちらでしょうか?

この『自己認識が難しいと言うところがポイントです。

人は調子が良いときは、調子の良い立ち振る舞いをします。
ずっと調子が良い人は、ずっと自分の事を「利他主義者」と思っているでしょう。

調子が悪く、自分に余裕がなくなった時にしか、人の本質は出てきません。

調子が悪くピンチな時でも見返りを求めずに心を配れる人が本物の利他主義者です。

もっと言えば、過去に自分の調子が良かった時の行動から見返りを求めるのではなく、

手放せる人間こそが「無償の思いやりを持った人」と言えるでしょう。

まぁ、みんながそんな気持ちをもてるようになったら

法律であーだこーだ縛る必要もなくなってくるんですけどねぇ〜

人類永遠の課題!と言い換える事もできちゃうでしょう。

これ以上書くと人類永遠のテーマ!!!
のように壮大な話に発展しそうなのでこのくらいにします。

皆さんの思いやりは何%が純粋な思いやりかな?

胸に手を当てて自分とだけ答え合わせをしてみましょう〜

それでは、また!

アスタ・ラ・ビスタ!!!